非破壊検査を利用して効果的な品質検査を行いましょう

製品を発売する際には一定の強度を持たせることが非常に重要なものとなります。その強度を明示することであらかじめ使用する人に対して適切な使用方法を意識してもらうことができるほか、様々なトラブルが発生した際にその責任の所在を明確にすることができるので非常に重要なポイントとなっているのです。しかしその強度を測定するためには製造した製品を検査しどの程度まで衝撃を加えた場合に破損するのかを実際に測定することが必要となります。しかし検査に使用する製品は実際に販売するものと全く同一でなければならないため、製造した製品の一定数量を破壊することが前提となることから企業にとっては大きな損失となる場合が少なくありません。

特に少量多品種の生産などを行っている中小企業にとっては、この検査を行うことによる損失は非常に膨大なものとなるのです。そこで利用したいのが非破壊検査と呼ばれる方法で、製品を破壊することなく一定の衝撃を加えて破壊されなかった場合のデータを耐久性を示すものとして表現することが認められています。また実際にこの非破壊検査を行いその衝撃に食べたものを出荷することで非常に信頼性の高い商品を製造していると言うイメージを顧客に対して持たせることができるメリットもあるのです。非破壊検査を積極的に導入することですべての商品について効率的に耐衝撃性や耐久性を示すことができるほか、検査の方法によっては非常に高い企業としての信頼性を顧客に与えることができます。

加えて、進出に関する企業の考え方を対外的に示すこともできるため、非常に効果的な方法となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です