将来的な安全を確保するための非破壊検査

非破壊検査は、製品や建築物などのモノを壊さずに欠陥や劣化が存在しないかどうかを調べることです。大きなものに関しては、検査を行うときに様々な制約が存在します。人間の身体と同じように、建築物や大きな製品も経年劣化が存在しますので、同じように利用し続けていると徐々にその性能が悪くなっていってしまいます。こうした現状をきちんと把握して対策を行うことによって、長い期間で資本を利用し続けることができるようになります。

そのために必要なのが、外観を傷つけずに検査を行うことができる非破壊検査という方法です。非破壊検査では、人間の目には見えない様々な機械的な方法によって検査を行うことが一般的です。例えば、超音波や赤外線はこの典型的な例です。特に、超音波のような空気の振動を利用して反射波を利用して解析する方法では、解析する対象に負担を与えないためより安全に状況を把握できます。

予防保全だけではなく現状維持にも向いている優れた方法です。また、一見すると危険な建築物に対して実施することも可能です。例えば、原子力発電所はこの典型的な例といえます。こういった施設でも、非破壊検査を行えば安全面を考慮した検査が可能になります。

製品や建築物である限りは、経年劣化や風化による消耗は避けて通ることはできません。その上で、長く安全に利用し続けるためにはより安全な検査が必要になります。そのために、非破壊検査が使われているわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です