ICソケットは通販サイトで購入できます

電子部品の一つでもあるICは、ダイオードやトランジスタなどと同じく半導体に分類されます。様々なICがあるけれども、中には静電気に弱いものや半田付けするときに短時間で取り付けないと熱で壊れてしまうデリケートなものもあります。ダイオードやトランジスタなどの半導体も静電気や熱には弱いのですが、足の数がICよりも少ないので熱で壊れてしまうリスクは少なく静電気においては静電気防止リストストラップなどを使えば安心です。ICソケットは後からICを挿入することができる便利な電子部品、熱に弱いタイプでもICソケットを使えば壊してしまう恐れもなくなります。

趣味で電子工作を始めよう、このようなことを考えている人も多いかと思われますが、電子回路を自ら設計してプリント基板を自作する、このような本格的な工作を行う人もいるでしょうしネットの中にある電子回路を参考にしてアクセサリーなどの電子機器を作る人も多いようです。電子部品は通販サイトを使えば入手ができますし、ICソケットについても同じです。欲しいものを選んでカートに入れる、数量をプルダウンメニューから選択する後は決済手続きで買い物ができるわけです。ICソケットには端子の数やパッケージ形状などがあるけれども、端子の間隔は規格が決まっているためあまり気にする必要はありません。

中には特殊なICもありますが、基本的には2.54mm間隔になっているのでICソケットもそれと同じものを選べば構いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です