非破壊検査とはどのような検査か

非破壊検査とは、物を一切壊す事無く、その物体の表面や内部の傷、または劣化の状況を調べる検査技術の事です。人間がこれからも将来にわたって健康に生活を送っていくには、地球規模で自然環境を維持していかなければなりません。その為には、工業製品や工場等の施設設備等の安全性を確認しながら利用していく事によって、廃棄物等を可能な限り減らしていく事が必要です。非破壊検査では、素材の加工工程や、製品完成時の検査、工場等を建設する時の検査等に適用する事で、製品や工場設備の信頼性を高め、寿命を長くする事に大いに役立ちます。

主に原子力発電所やプラント、鉄道や航空機の他にも、橋やビル、地中埋設物等に行われているのが特徴です。では具体的に、非破壊検査とはどのような方法があるのかというと、実際に目で確認する目視検査や、放射線を試験体に照射する事で、内部の状況を撮影して、傷や形状などを調べる放射線透過試験等があります。また超音波で試験体の内部の傷を検出したり厚さを測る超音波探傷試験というものもありますし、他にも磁化させた試験体表面に磁粉を適用する事で磁粉が傷に吸着され、傷の部分を視認しやすくする磁粉探傷試験というものもあります。こうした検査を行う事で、商品や設備を長期間にわたって有効に使用出来、なおかつ自然環境に有害な廃棄物も少なくする事が可能です。

非破壊検査は社会の安全だけでなく、これからの人々の安全な生活を守っていく為にも必要な技術で、今後ますます重要性は高まっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です