検査治具はどんな時に使うのか

検査治具とは、製造されたものが寸法通りに作られているかどうかを確認する器具です。検査治具を使うメリットは、多くの製品を治具に固定するだけで、簡単か検査できることです。しかし、ワークの機能目的によっては、確認する計測値が寸法ではない場合があります。重さや温度、光度など測定する様々な項目によって異なります。

部品が決められた形状になっているかどうかを確かめる方法は、大きく分けて2つあります。寸法を測定器が付属した治具で測る方法と、部品と似た形状の検査治具を準備し、製品と検査治具と比べて所定の形状になっているかどうかを確認する方法です。治具は加工や組立、検査などの様々な工程で製造をサポートするために用いられる器具です。加工工程において工具の位置決めや案内、材料の固定をします。

さらに、組立工程では部品を所定の位置へ正確に挿入したりと、多様な役割があります。例としてボール盤で穴を空けたい場合は、治具に材料を取り付けてドリルを垂直に下ろすだけで、材料の同じ位置へ正確に穴を空けることができます。ですので、治具を使用することで大量生産品の作業が簡単にできるようになり、穴の位置がばらつくこともありません。汎用的に使用できるものとしては、材料を傾けたり、回転させて固定する治具あります。

この治工具を利用すらことで様々な角度の穴を開けたり、4軸以上の加工機がないと加工が難しい形のものを成形することも可能です。検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です