カスタムソケットとは?その注意点

カスタムソケットは、IT用語におけるソケットを業者にカスタマイズしてもらいたい場合に有効な言葉です。この名称は、IT以前から電気器具や配線をつなぐ箇所で使用されています。そしてパソコン本体の中にもソケットと呼ばれる所があり、インターネットとプログラムを結ぶための出入り口も同様です。カスタムソケットは専門用語の部類にも入っているので、一般の人はそれがなんなのかわからない面があります。

またIT用語に詳しいとしても、ソケットが付くものが複数に分かれている仕組みです。それを区別するための別の言い方として、CPUやネットワークの後にソケットと言うものが作られています。この別の言い方になっているCPUソケットがカスタムソケットのIT用語における別名になっているわけですが、カスタムの用途なのでそれだけではないので注意が必要です。カスタムソケットはパソコンだけでなく、例えば車にあるシガーソケット(元はタバコ用ですが、スマホやコンセント的使用などでIT寄りになっています)をカスタマイズするため業者に依頼する時も使用する言い方でもあります。

そしてソケット種類によってはカスタムソケットがホームセンターにあったり、ネットだったり販売している業者に注文しないとないといった具合です。ITだけでもソケットと呼ばれているものが複数あるので、一般の人が挑む場合どこに使うソケットなのかがわかった上でカスタム化を進めると言うやり方の方が勘違いの発生による無駄を低くするポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です