オリジナルソケットはソケット通信に使用する

オリジナルソケットとは、パソコンで使用する通信法の一つでオリジナルソケットと呼ばれる通信専用ソケットを2極間で繋げることで通信を行う方法です。この方法の利点は、データをやり取りする際、一方向でデータをやり取りする点にあり、送信側と受信側に分かれてデータをやり取りする手法上送信に失敗した場合受け取り側はデータを受け取ることができないという点を送信者側から既に知ることができる点です。反面にデータの送受信は一方向であるためどちらが送信者であるか、受信者であるかをあらかじめ決めておき、データをやり取りする必要性があるのです。この通信方式は、元々はJAVA用のネットワーク言語として用いられた通信システムで現在の主流の通信方式ではなくなっています。

ですが未だにこの通信システムは利用されており、リクエストを受け付けて一つずつ通信を確立させることができるというのがオリジナルソケットを利用した通信手段であるため、一つ一つの通信の監視が容易であるため、リクエストを受け付けるものを一人設置すれば、通信者と受信者の割り振りを行うことができるため、セキュリティ上高いセキュリティを維持することができるのです。無論、自由にネットワークを使用して自由に様々な通信を行うことはできない通信方式になりますがセキュリティをお金をかけずに強固にする場合、経費をかけることなくシステムの防御力を底上げすることができるのがこのオリジナルソケットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です