様々な用途があるカスタムソケット

ソケットとは接続端子のことですが、使う人の利便性に合わせて独自の接続端子を作ることができ、これをカスタムソケットと呼びます。カスタムソケットは様々な場所で利用されています。たとえば車のシガーソケットは本来シガーライターとセットになっておりタバコに火をつけるためのものでしたが、近年ではシガーライターがオプションとなり車載用電源として利用されています。用途が同じものにアクセサリーソケットがありますが、こちらはライターとして使うことを想定していないので耐熱性がありません。

車から供給できるのは直流電流なので、インバータを取りつけることで直流電流に変換でき、家庭用の電気製品を使うことができるようになります。USB充電器を取りつければ、車内でスマートフォンやタブレットの充電ができます。増設用のソケットを取りつけて、同時にいくつかのソケットを使えるようにすることもできます。シガーソケットから給電できるタイプのドライブレコーダーもあります。

ICソケットもカスタムできます。特定の用途で作られたICチップが、既存の電子基板のICソケットの規格に合わず搭載できないときにはカスタムソケットが必要になります。他社とは違う独自性のあるICチップで差をつけたいとき、それを必要とするクライアントの要望に応じたカスタムソケットの用意があれば、オリジナル性のある電子基板を作ることができます。オリジナリティーの高い製品を作るには、電子パーツのカスタマイズが求められます。

カスタムソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です