ICソケットについて詳しく解説!

電子工作を思う存分楽しみたいと思った時、ぜひ活用して欲しいのがICソケットの存在になります。なぜおすすめできるのかと言うと、これまではプリント基板に実装するICを直接半田付けして取り付けていた作業が、ICソケットを使うことで更に簡単に取り付けることができるようになるためです。半田付けの作業もかなりスムーズになりますし、ICソケットを活用することでICの着脱が楽になり、扱いやすくなることは大きなメリットと言えます。しかし、一つだけ注意して欲しいのが、着脱を行う際には脚が曲がらないようにできるだけ注意するようにしてください。

また、取り付け作業を行ううえで必ず実行してほしいのが、装着する際に脚の先をICソケットの挿入口に入れるようにし、上向きにして均等な力を使って押し込んでいくことです。力加減を間違うと故障の原因になったりするので、あまり無理をせずに丁寧に取り付けていきましょう。外すときも同様で、専用の工具を使って丁寧に取り外していきます。ドライバーなどでも作業することができますが、専用の工具を使った方が確実なのは確かです。

工具に関しては市販で購入することができますし、値段もそこまで高くないのでおすすめします。ICソケットは回路を確認するのに非常に最適だと言われているので、上手に取り入れて快適な電子工作を行って欲しいと願います。最近は半導体の需要が高まりを見せていますが、そういった動きに合わせてICも日に日にレベルアップしているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です