非破壊検査の特徴とメリット

非破壊検査とは、建物や地中にある建築物に存在する傷や劣化の状態を調べることができる検査技術です。建築物や設備は安全性を確かめながら、長期間利用することができれば、廃棄物を減らし環境への影響を最小限に留めることができます。非破壊検査は、製品を作る際の工程における検査や、設備の建設時の検査などに適用され、製品や設備の信頼性を向上させ、それらを長く使用できるようにできるのが特徴です。対象となる物の形や性質によって、非破壊検査は様々な方法で行われています。

代表的な方法はX線や超音波、渦電流などを使ったもので、電磁石と磁粉、浸透剤と現像剤などを用いた検査もあります。X線透過検査では、その名の通りX線を使って建築物の表面や柱などの内部を検査可能です。人間がレントゲン撮影を行うのと似た原理で、建造物や設備を対象とすることで、金属などの非鉄金属の溶接部や、葉面からでは見えないコンクリート内部の状況を確認できます。人体と同じく、奥行きのある傷や空洞などを検出することができ、建物を傷つけることがありません。

超音波検査は、金属などの物体内部に伝達しやすい性質を利用した検査方法です。さらに、物体内部を伝わっていく際に、超音波は物体の端に到達したり、異なる材質の境目に当たると反射しやすいという性質もあります。これらの性質を利用して、物体内部にある傷やくぼみ、空洞があるかどうかを調査できるのが超音波検査です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です