検査治具について説明します

ここでは、検査治具について説明します。検査治具の不満を解消する手段を徹底研究して品質管理には検査ジグ(ジグ)が欠かせません。品質管理者や生産管理者の中には、「コストがかかる」「面倒」「管理が難しい」、「納期が長い」などに不満を持っている人もいます。そこで今回は、検査治具(治具)の不満や問題点を解決する方法を考えたいと思います。

そもそも治具とは何でしょうか。辞書で治具を調べると、「工作機械で刃や工具をワークの正しい位置に導くための補助工具」と書いてあります。言い換えれば、それは機械加工と組み立ての間に部品とツールを所定の位置に保ち、それらを正しい位置に導く固定具です。ちなみにジグは英語で「JIG」を意味し、「ジグ」と呼ばれることもあります。

英語の「JIG」は工具の位置合わせです。これは、ガイダンスのみを指しますが、日本で使用される「ジグ」には、締め付けに使用されます。クランプからセンサーやゲージの測定まで、関連するすべての工具が含まれます。日本の治具が広い意味で使われていることが分かります。

このような治具は、量産時の精度のばらつきを抑え、作業速度を上げるために必要です。製造現場では、穴あけ治具・溶接治具・組立治具・検査治具などが広く使用可能です。中でも「検査治具」は品質管理の要です。このように治具は、使う人の不満や用途に合わせて選択することが大切であり、細かい基準を頭に入れたり資料を参照することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です