カスタムソケットの活用

カスタムソケットは、既製品ではソケットに不満があって、何とか自分のニーズを満たすものはないかと考えている人には非常に助かる製品であり、是非とも活用を考えたいものです。あくまで一つの例ですが、クルマのシガーライターに関しては様々なカスタムソケットが発売され、活用されています。知っているように、シガーライターは単なるライターではなく、一種の電源コンセントです。そうなると例えばコンセントの数を増やしたいとか、接続したいと考えている機器の端子形状に合ったコンセントにしたいといったニーズが生じてくるのは当然でしょう。

特に最近ではクルマの中でも電化製品を使いたいという需要がより一層高まってきています。スマートホンの充電もありますし、ドライブレコーダーを後付けしたいという需要もあります。小型の冷蔵庫を備え付けて車内でいつでも冷たい飲み物を飲めるようにしたいと考える人もいます。このようなニーズを満たすためには、当然ながらシガーライターの端子1か所では足りませんから、カスタムソケットがあれば非常に便利に活用できることになります。

一方で注意しないといけないのは純正品ではないことが普通ですから、極端な話、スマートホンのデータが消えてしまったとしても補償を求めたりするようなことはできません。また、確かに端子の数を増やすことはできても、おおもとのバッテリーのパワーは変わらないのですから、それだけ消耗が早くなることにも気を付ける必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です