愛車にオリジナルソケットを取り付けるメリット

日本はもちろんのこと、中国や韓国でも1990年以降は数多くの自動車が走行しています。今では一家に一台ではなく、ひとり一台の時代となりました。日本においてはハイブリッド車が高い支持を集めており、今後は電気自動車も台頭してくるでしょう。自動車には必ず電源を取り出せるソケットが備わっています。

昔はこのソケットはシガーライターの役目をしていましたが、現在はタバコを吸われる方が少なくなっており、標準では備わっていない場合がほとんどです。その場合は所有者の希望に応じたオリジナルソケットを取り付けてみましょう。ここでは簡単に、オリジナルソケットの概要とメリットを見ていきます。スマートフォンや音楽プレイヤー・パソコンを充電したいという場合は、USBソケットというオリジナルソケットがおすすめです。

これは100Vの家庭用電源になるオリジナルソケットで、もっとも活用しやすいものでしょう。非常時の照明を手に入れたいという方がいたら、200Vの電源のソケットが活用できます。この場合は交流ではなく直流となるので、先述したような情報端末などの充電はおこなえません。自動車メーカー各社では、約10種類のオリジナルソケットを用意されています。

どれもオプションとなりますが、数年以上は所有をし続ける愛車なので、自分の希望にあったものを装着しておくと快適な乗り心地と利便性を同時に手に入れられます。ディーラーで依頼をしても損はしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です