オリジナルソケットとは

オリジナルソケットとは受け口や軸受け、結合部や穴、へこみなどの意味を持つ言葉であり、ITの分野では物理的な接続端子を指す場合とソフトウェア間で通信する仕組みを指す場合があります。接続端子におけるソケットは機器に部品を装着するために設けられた端子や固定具を指しており、IT関連は電子基板に半導体チップを装着して固定するために設けられた差込口を指します。そしてソフトウェア間での通信に使用するソケット通信は、実行中のプログラム間でデータの送受信を行うための表情的な仕組みの一つにソケットと呼ばれるものがあります。コンピュータ間の概念的な電話機であり、郵便ポストの役割を持っています。

プログラムはソケットに喋りかけたり手紙を投函すると、通信相手のコンピュータの受話器または郵便受け、つまりオリジナルソケットにその喋った内容や手紙が届くことになります。従ってプログラムは通信相手のソケットに自分のソケットを繋ぐことができれば、コンピュータ同士がどのようにデータを送受信しているかなどは考える必要はありません。オリジナルソケットはその使い方にも特徴があり、ソケットを介してデータを送受信する時にはファイルの入出力と同じ要領で行うことが可能で、送信したデータをソケットに書き込むことで、通信相手のコンピュータのソケットに届きます。受診はソケットからデータを読み出せばいいので、ファイルの入出力を行うプログラムを何度か書いた方は多いですが、その方法と違いはありません。

オリジナルソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です